- 2023-09-18
「化粧品は魔法の薬ではありません!」
オーガニック化粧品で、肌トラブルの人から「どの化粧品がいちばん早く治りますか」と質問されることがあります。答えは「化粧品は魔法の薬ではありません」です。オーガニック化粧品といえども、肌トラブルを治すことはできません。大事なことは、肌に浸みる化粧品を直ちに止めることです。浸みるのは、肌が「やめて~」と泣いているメッセージだからです。つぎに天然成分100%の化粧品を使うことです。あとは肌の自然治癒力に任せることです。
オーガニック化粧品で、肌トラブルの人から「どの化粧品がいちばん早く治りますか」と質問されることがあります。答えは「化粧品は魔法の薬ではありません」です。オーガニック化粧品といえども、肌トラブルを治すことはできません。大事なことは、肌に浸みる化粧品を直ちに止めることです。浸みるのは、肌が「やめて~」と泣いているメッセージだからです。つぎに天然成分100%の化粧品を使うことです。あとは肌の自然治癒力に任せることです。
全日空ANA機内誌「翼の王国」9月号に「ぷろろQUEENS美容液」(30ml)がアンケート賞品に採用され、掲載されました。アンケートに答えて応募すると、抽選で当選者30名様に「ぷろろQUEENS美容液」がプレゼントされます。「ぷろろQUEENS美容液」は、OMOTENASHI Selection 2022に入賞したエイジングケアに優れた美容液です。敏感肌や酒さなどのトラブル肌にも使用できます。全日空ANA機ご搭乗の際はぜひご覧ください。
いま満5歳までの幼児の35%が、何らかの皮膚科に通っており、その多くにアトピーがあるといわれています。アトピーの痒みはガマンできないものです。いけないと分かっていても、つい手が伸びて掻いてしまいます。するとそこに血が滲んだり、皮ふがやぶけたり、悪化の一途に。その辛さは、当事者のお子さんとお母さんにしかわからないかも。アトピーを治せるのは薬ではなく、じつはお母さんなのです。その辛さから脱却するための方法とは。
およそ8割の女性が「自分は敏感肌だ」と感じているそうです。肌のバリア機能が低下して、乾燥しやすく、かゆみやヒリつき、ハリや透明感がなくなって肌老化がすすんでいるのです。いままで使っていた化粧品が合わなくなったと感じたら、酒さの初期症状を疑ってみる必要があります。皮膚科で思うような改善がみられず、しだいに慢性化、重症化して悩んでいる人が大勢います。ケアの方向を誤ると、大きな遠回りにもなりかねません。脱却するにはどうすればよいのでしょうか。
肌に優しいとは、具体的にどういうことか、ちゃんと理解できている人は少ない気がします。いざ化粧品選びになると、広告を信じて選んでしまい、肌トラブルを招いて悩んでいる人が大勢います。もっと効果的な化粧品はないかと探しまわり、コスメジプシーに陥ると出口が見えなってしまいます。ここから脱出するために知っておきたいこととは・・・
海外のセレブやモデルの間で静かなブームになっているというホワイトバーチウォーター(=白樺樹液)。近年は日本でも美容と健康によいとして注目を集めています。コーセーさん他、白樺樹液を配合した化粧品も少なからず見られるようになりました。北欧などの国々で1000年も昔から民間療法にも飲用されてきました。美容効果に優れ、健康にもよいという白樺樹液の正体に迫ります。
首イボやシミ取りには、薬用化粧品がよく使われます。しかし、そこに配合されている化学成分がバリア機能をこわし、敏感肌にとっては肌を荒らしてしまう懸念がぬぐえません。首イボやシミは、放置するとだんだん増えていきます。原因は、紫外線や体内に発生する活性酸素です。しかし活性酸素は、人が生きているかぎり発生しつづけます。この活性酸素を、安全に無害化したり消去したりする方法をご存知でしょうか。
皮脂分泌が活発化して生じる青春ニキビは、ホルモンバランスが安定する大人になると自然に収まります。しかし大人ニキビは、皮脂分泌だけでなく、複合的な要因が重なって生じます。肌のバリア機能の低下、間違ったスキンケア、ストレスや睡眠不足、生活リズムの乱れなどなど。セルフケアで何とかしようと対応を誤ると、却って増えたり、炎症を起こしたりして悪化させかねません。適切なセルフケアには、スキンケアの見直し、十分な睡眠と栄養バランスを考えた食事など、肌の内側と外側から肌を整えることです。
女性の気分や体調を左右する女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの二つがあります。二つのホルモンは反比例するように働き、女性の心身の状態をコントロールしています。エストロゲンは女性の肌の弾力やみずみずしさ、女性らしさや美しさをつくりだす元です。ごく微量で作用するため、何らかの原因でバランスが乱れると、肌だけでなく心身の状態にも敏感に影響します。女性の長い人生の節目にあらわれる変化なども、女性ホルモンと深く関係しています。美しい肌と心身の安定を保つためには。
皮膚科の薬を使っても改善せず悩みつづけているお客様が、ぷろろ化粧品と出会ったことでピリピリする刺激もなく保湿ができ、改善が実感できたとのお歓びの声をたくさんいただいています。酒さ様皮膚炎は、ステロイドの長期使用による副作用で生じる、とても辛い難治性の皮ふ疾患です。ぷろろ化粧品は、こうした方々のお役に立ちたいとの願いをこめて、日々の運営にあたってきました。その中からいくつかの声をご紹介し、ご参考に供したいと思います。