注目キーワード

スギ花粉症の予防と改善

花

 

花粉を免疫がなぜ攻撃してしまうのか


今年も花粉の季節がやってきました。この憂鬱な季節をどうやって乗り切ろうかと重い気分になっていないでしょうか。そこでご提案したいのが、糖鎖サプリメントの摂取です。糖鎖を整えることで免疫細胞が花粉を異物と誤認しなくなるのです。花粉症はアレルギーの一種です。アレルギーは体内に侵入した異物を排除しようとする免疫の働きによって引き起こされます。免疫は本来、体を守るための働きなので、普通の人には何でもない花粉が、免疫細胞によって異物と誤認されると、花粉を免疫が攻撃してしまうのです。なぜ花粉を異物と誤認して攻撃するのか。それは細胞にある糖鎖に異常が生じているからです。細胞の表面には糖鎖という産毛のようなものが無数にあって、その先端が栄養や花粉に触れて、遺伝子情報に照らして栄養なのか有害物質なのか瞬時に判断しています。ところが現代人の糖鎖は、食品添加物や残留農薬などの影響でおよそ40%が損傷しているといわれています。これが免疫異常を引き起こす原因なのです。そこで糖鎖サプリメントを摂取して糖鎖を正常に修復する必要があるのです。
 
 

スギ花粉症

              今年も飛散が始まったスギ花粉

 
 

糖鎖は細胞の情報のアンテナ


「糖鎖」と聞いて何のことか知る人はほとんどいません。21世紀の生命科学の最先端の研究対象だからです。「糖鎖生物学」という学問の領域が成立しています。糖鎖の働きはきわめて複雑でその全容はまだわかっていませんが、糖鎖が生命維持にきわめて重要な働きをしていることだけは明確になっています。人間の60兆個の細胞をつなぐ情報のアンテナです。細胞同士は糖鎖でつながり、情報をやり取りしています。糖鎖を構成するのは200種類ほどある糖質のうち、たった8種類だけです。それが複雑に組み合わさって鎖状につながり、個々の細胞の表面に産毛のような形で生えています。その数は一つの細胞の表面に多いものだと、10万本にもなります。この大切な糖鎖が、なんと現代人は40%も損傷しているといわれているのです。この糖鎖異常が、花粉を異物と誤認して攻撃してしまうのが花粉症です。このため損傷した糖鎖を正常に修復することが重要なのです。糖鎖が損傷したまま花粉症の薬だけ使っても、その効果は十分に発揮されないでしょう。
 
 

糖鎖の電子顕微鏡写真

              糖鎖の電子顕微鏡写真

 
 

免疫が異常に働く自己免疫疾患


免疫が異常に働く自己免疫疾患には、花粉症アレルギーのほか、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、リューマチなどがあります。アレルギーは、おもに外界と接する身体の部位の皮ふ、呼吸器、目鼻などに生じます。発症すると、皮ふが赤くただれたり、カサカサしたり、痒みなどがでたりします。花粉症では、目がかゆくなったり、充血したり、くしゃみや鼻水が止まらなくなり、ひどい鼻づまりなどで、毎年多くの人が春を迎えるよろこびよりも鬱陶しい気分に悩まされてしまいます。
 
 

花粉症のもう一つの原因


花粉症の原因物質には、スギ花粉やヒノキ、セイタカアワダチソウなどの花粉があげられます。しかし、それだけではないようで、一説によるとディーゼルエンジンなどの排気ガスが関係しているといわれています。大気中の化学物質によってアレルギーの素地がつくられ、それが花粉に強く反応するのではないかというのです。なぜなら、大都市と農村部では、呼吸器アレルギーと目鼻アレルギーは大都市に圧倒的に多いからです。もし原因が花粉だけなら、大都会より花粉が多く飛散する農村部の方が多くなるはずです。また食生活のグルメ化やインスタント化、防腐剤などの食品添加物や残留農薬、環境汚染、水道水に投入される塩素などの化学物質の影響も指摘されています。水道水を金魚鉢に入れると金魚は死んでしまうそうです。花粉症やアトピー以外にも、厚労省が指定するさまざまな原因不明の難病が現代社会では多発しています。つまりこうした化学物質が健康におよぼす影響は、文明社会がもたらした文明病のひとつといえるのかもしれません。
 
 

有害か否か糖鎖が判断


人間の体はじつに精巧につくられています。食べ物は消化されて吸収され、血液に乗って細胞に送られます。送られてくるさまざまな物質が、栄養なのか細菌かウイルスなどの有害物質か、瞬時に判断しているのが糖鎖の働きです。糖鎖は細胞の遺伝子情報に照らして、栄養と判断すれば細胞に取り込んでエネルギーに変えますが、細菌などの有害物質であれば免疫細胞に伝えて体外に排除させています。ところが糖鎖に損傷や異常があると判断を誤り、細胞に間違った情報を伝えてしまうのです。それがアレルギーにとどまらず、様々な病気の原因になっています。よく知られる血液型のABOを決めているのも、糖鎖のわずかな形の違いです。このことからも、糖鎖がいかに重要な働きをしているかが想像できると思います。糖鎖がきちんと機能していることが、花粉症やアレルギーの予防にきわめて重要といえます。
 
 

糖鎖サプリメント

               糖鎖サプリメント

 
 

糖鎖サプリメントが有効な理由


糖鎖を構成するのは、200種類ほどある糖質のうちたった8種類だけです。ただしこのうちどれが欠けても、正しい糖鎖は形成できません。このため材料となる8つの糖質をバランスよく摂取することがきわめて重要なのです。ところが普段の食事から摂取できるのは2種類だけで、残りの6種類は通常の食事から摂取するのは困難といわれています。これらの糖質を多く含む食品として、南海のイワツバメの巣、カニの甲羅、海産物などがあります。正常に糖鎖を整えて糖鎖の誤作動をなくせれば、免疫が花粉を敵とみなして攻撃する花粉症アレルギーもなくなるのです。この不足する糖質を補うのが糖鎖サプリメントです。糖鎖が正常に形成できれば、花粉症治療薬の効果もおのずから高まるはずです。損傷した糖鎖を修復できれば、憂鬱な花粉症から脱却できて、春爛漫を心から楽しむことができるようになることでしょう。

白樺化粧品の通販サイトはコチラ

白樺ドリンク(ホワイトバーチウォーター)の通販サイトはコチラ