注目キーワード

免疫力を高める発酵紅参原液エキス

いま改めて脚光をあびる高麗人参


高麗人参は中国や韓国だけでなく、日本でも古くから万能薬として知られ、漢方薬の王様ともいわれています。スーパーで売られている野菜の人参とはまったく別もので、滋養強壮、抗疲労、スタミナアップにすぐれ、秦の始皇帝や徳川家康も愛用したといわれている貴重な品です。その高麗人参が新型コロナの感染急拡大のなかで、いまにわかに見直されています。免疫力をあげる効果があるからです。タブレットタイプやエキスタイプのものなど、さまざまな形態で出回っており、価格もさまざまなので、いったい何を基準に選べばよいか分からないといった声も聞かれます。高麗人参は高価なので、せっかく取り入れるならその特性をよく理解し、高い効果が得られるものを選びたいものです。
 

高品質で選ぶ5つのポイント


選ぶポイントは大まかに5つほどあります。第一は、韓国産であること。中国産や日本産に比べて、品質的に韓国産が圧倒的に優れているといわれています。これは高麗人参が育つ土壌が関係しているからです。第二は、生育年数1~7年根までありますが、有効成分がもっとも多いのが6年根です。7年根になると根腐れや害虫・病害などの問題が生じやすくなります。第三は、加工の方法です。発酵と乾燥を繰り返した発酵紅参は有効成分が多く、誰でも腸から吸収されやすい形に変化します。第四は、商品の流通形態です。タブレットタイプより原液エキスタイプの方が成分濃度が高くなります。第五は、飲みやすさです。高麗人参には独特の苦みと臭いがあり飲みにくいのが難点でした。手軽に飲めるタブレットタイプより、成分濃度においては原液エキスタイプの方が勝ります。このため韓国ではエキスでの摂取が主流になっています。これらの条件を全体的に考慮しながら選ぶとよいでしょう。
 

原液エキス
                  発酵紅参原液エキス

 

発酵紅参に含有される有効成分


高麗人参の種類には、水参、白参、紅参があります。 水参は畑から掘って乾燥させたままの人参で、白参は水参の皮を剥いてそのまま乾燥させたものです。紅参は6年根を「蒸し」と「乾燥」を繰り返して発酵させ、紅色に変色したものです。発酵する過程で有効成分のサポニン(ジンセノサイド)が増加することがわかっており、4年根に比べておよそ2倍に増加します。このサポニン含有の多寡が元気と健康パワーの源泉になります。サポニンは皮の部分に豊富に含まれるため、皮のまま発酵させています。
高麗人参を栽培する畑の下準備には2、3年かかります。農薬や化学肥料を使わず、たい肥を入れます。高麗人参は無数の髭のような根を通して畑の薬効成分を吸い尽くすため、連作ができません。このため地力の回復には10年以上もかかるといわれています。
 


                サポニン含有量

 

腸内での吸収性を高める発酵


高麗人参に含まれるサポニン(ジンセノサイド)は、体内に入ると腸内細菌によって代謝され、「Compound K」という高機能生理活性物質に変換され、腸で吸収されます。ところが腸内細菌には個人差があり、誰でも一様に「Compound K」を生成できるわけではなく、効果に個人差が生じます。これを誰でも吸収できるように解決したのが発酵です。発酵紅参は、高麗人参を乳酸菌で発酵させて、誰でも吸収できる「Compound K」を内包した製品になります。この紅参の特徴的な主成分であるサポニンには「Rg1」と「Rb1」の二つがあります。Rg1は主として抗酸化作用、中枢神経抑制作用、精神安定等に働き、Rb1は主として抗炎症作用、血小板凝集抑制作用等に働きます。この二つがバランスよく働くことで中枢神経のバランスが保たれます。高麗人参にはサポニンのほかにも免疫向上に役立つアルカロイド、食物繊維、ビタミン類、ミネラル等の有用な栄養素がバランスよく含まれており、免疫機能を司るナチュラルキラー細胞を活性化することで、風邪やインフルエンザなどの感染症を予防します。おもに次のような効果が伝えられています。
・低血圧を予防
・貧血を予防
・動脈硬化を予防
・脳の機能を改善
・ストレスの緩和
・感染症の予防
・冷え性の改善
・美肌効果
ただし、血圧を若干上げる効果があるので、高血圧の方は医師に相談されるのが安心です。
 

飲みやすさを追求した発酵紅参原液エキス


昔から「良薬は口に苦し」といわれるように、高麗人参エキスには独特の苦味と臭みがあり、飲みにくいのが難点です。そこで飲みやすくするために、フィリピンのマスコバド島で栽培される無農薬・未精製のオーガニックなマスコバド糖を加えて独自の製法で発酵させたのがプレミアム発酵紅参原液エキスです。苦みと臭みがぐんと低減し、サトウキビの風味やミネラル分も損なうことなく、マイルドな甘みと飲みやすさを実現しています。一切の化学成分を排するため、50~100年も使われなくなった韓国伝統のカメを全国から買い集めて、1年以上漬け込んでいます。発酵紅参は高価なので、さまざまな成分をブレンドしたサプリメントや、希釈されたエキスなどが安価に出回っていますが、ぷろろがご提供するプレミアム発酵紅参原液エキスは、独特の苦みと臭みを緩和した、正真正銘の原液エキスになります。
 
 
発酵紅参
                ≫⇒プレミアム発酵紅参原液エキスはこちら

 

発酵紅参100%エキスが実現した背景


プレミアム発酵紅参原液エキスを生産している製造元の社長のソン・チャンラクさんは、奥さまが原因不明の病気になり、現代医療であらゆる治療を行っても一向によくなりませんでした。それなら何としても長年苦労をかけた奥さまの病気は自分が治してやろうと決心し、長老や伝統療法などを訪ねまわり、得た結論が合成添加物などが一切ない、昔ながらの食べ物をつくって食べさせることでした。調理も酵素を失わないように高温加熱をさけ、韓国の伝統的な味噌や漬物などを作って食べさせたところ、奥さんの病気はしだいによくなり、正確な理由はわからなかったものの、ついに回復できたのでした。これを伝え聞いた近隣の人々が、自分にもわけてほしいと訪ねてくるようになり、その求めに応じて発酵食品などをつくりつづけた結果が、現在のソウル近郊に展開する事業へと発展したのでした。
 
 
 

ソン社長
              ソン・チャンラクさんの新聞報道記事
 
 

農薬や化学肥料を一切使わず、安全に徹して栽培された原料のみを使うという、誠実で正直な企業姿勢が高い信頼を得て、韓国の消費協同組合やデパート商戦などで好評を博したことから、新聞やマスコミ等で多く取り上げられるようになりました。この良心的な事業姿勢に共感して、ぷろろ健美堂は古い友人を介して直輸入に踏みきりました。市価2万円はする商品を、格安に12,960円(500ml、税・送料込み)でご提供しています。このプレミアム発酵紅参原液エキスを摂取して、免疫力を強化し、新型コロナに負けない強い体をつくり、この世紀最大の疫病を乗り切ってほしいと願っています。

≫⇒白樺化粧品の通販サイトはコチラ

≫⇒白樺ドリンク(ホワイトバーチウォーター)の通販サイトはコチラ