注目キーワード

老けて見える人と若く見える人

若く見える肌

きれいな肌と老けた肌


きれいな肌はきめが細かく弾力があり、ふっくらと透明感があって若々しく見えます。見た目年齢をきめる要因は、加齢とともに増加するしわ、シミ、たるみなどが大きいです。鏡に映った自分の顔をみてハッとすることがあると思います。引っ張ったり、押さえて見たりしても思い通りにはならないものです。シミとしわの両方がある顔に対して、シミだけの場合は1歳くらい若くみえ、しわがあると10歳も老けた印象になるといわれています。つまり、シミよりもシワの方が、老けた印象になりやすいのです。しわの主な原因は、加齢や紫外線の影響で減少する肌の水分量、つまり乾燥です。乾燥を防ぐことが若々しさを保つカギになります。加えて乾燥は肌トラブルの原因にもなりやすく、きれいな若々しい肌を保つには乾燥を防ぐことがポイントになります。
 
 

若さを保つための生活習慣


若く見える人の共通点は、肌にハリ、つや、透明感があることです。ヒアルロン酸やセラミドが十分にあってみずみずしい肌は、紫外線の刺激なども受けにくく、赤みやきめの乱れなども少ないのが特徴です。老化しない人の生活習慣は、丁寧な洗顔によって肌を清潔に保ち、スキンケアで肌の乾燥を予防し、紫外線対策を徹底し、適度に運動をしてストレスを上手に解消し、タンパク質の摂取など栄養バランスを大事にし、温かい飲み物を飲むように心がけ、十分な睡眠をとることです。年齢を感じやすいのは髪の毛の影響も大きいです。髪の分け目が白く見えると老けて見えます。合成シャンプーは髪の毛を傷めるので、石けんシャンプーに切り替えましょう。合成シャンプーの成分がキューティクルを溶かして髪を細くし、毛根まで傷めてしまいます。
 
 

若々しい肌
               若々しい肌  

 

きれいな肌の栄養と食習慣


きれいな肌を目ざすなら、炭水化物、タンパク質、脂質の3大栄養素のほか、ビタミン類、ミネラル、アミノ酸などの栄養をバランスよく摂ることが大事です。炭水化物は摂り過ぎないように気をつけて、肉・魚・卵などの良質なタンパク質をしっかり摂ることです。動物性たんぱく質にはコラーゲンのもとになる成分が含まれています。大豆や大豆食品をはじめ、ミネラルが豊富なナッツ、ビタミンやミネラルを多く含んだ野菜、きのこ、海藻類なども美肌に役立ちます。また肌の調子を整えるビタミンA、肌の酸化を抑えるビタミンC、血行を促すビタミンEなどのほか、肌の健康に欠かせない亜鉛、セレンなどの微量ミネラルの補給も大切です。
 
 

老け顔を改善するには


肌を老化する大きな原因の一つに紫外線があります。紫外線を長時間浴びると肌表面だけでなく、真皮の奥深くまでダメージを与え、シワ・たるみの肌老化を加速します。 また、紫外線は細胞を酸化させ、肌奥のコラーゲンやエラスチンを変性させ、シワ・たるみの原因になります。紫外線を浴びたらしっかり保湿ケアをすることが大事です。老け顔になりやすいほうれい線対策では、意識的に口角を上げ、頬を支える筋肉を鍛えるようにします。老化で最も大きい原因は細胞を傷つけて錆びつかせる活性酸素です。細胞を酸化させて老化を加速するからです。細胞が傷つくとガンや胃潰瘍の原因にもなります。活性酸素は体内に日々体内に発生する活性酸素を除去することはとても大事なので、生活習慣の中で効果的に除去する必要があります。それには白樺樹液ドリンクを飲用するのが効果的です。

白樺樹液
               白樺樹液ドリンク「ぷろろ白樺の恵み」

白樺樹液が活性酸素を消去する作用は北海道大学の研究で確認されており、いま白樺樹液の効用が注目されています。民間療法で長く伝えられてきたように、肌老化を軽減し若々しい肌を維持すると同時に、身体に不足しがちな微量ミネラルやアミノ酸を補給してくれて、健康維持にも大いに役立つのが白樺樹液なのです。1日1本の飲用が効果的です。

白樺化粧品の通販サイトはコチラ

白樺ドリンク(ホワイトバーチウォーター)の通販サイトはコチラ