注目キーワード

白樺樹液で保湿するオーガニック

城

人々の生活に恵みをあたえる白樺

 
北海道の代表的な風景といえば白樺林が浮かびますね。
広大な大自然をはぐくむ白樺は、旅人の目をたのしませるだけでなく、
そこに生きる人々の生活に豊かな恵みをあたえています。
歯の健康をまもるキシリトールや
エイズ治療薬も白樺から採取されています。
 

乾燥肌を保湿しシミやくすみを予防

4月ごろのわずか1か月間だけ、白樺が大地から吸いあげる命の水。
それが肌や健康に必要な養分を補給し、シミの原因になる体内の活性酸素を
除去する白樺樹液です。
この樹液を水の代わりに使用した化粧品がつくられています。
乾燥肌を保湿し、シミやくすみの予防にも効果のある化粧品です。
 

必須アミノ酸やミネラルが豊富

白樺樹液が採れるのは3月末から4月にかけての1か月間だけ。
まだ雪が残る現地の森では、いま採取の準備がすすめられています。
春先の開花・開葉に必要な養分を吸いあげた白樺樹液は、
体に必須のアミノ酸やミネラル、ポリフェノールなどを豊富にふくんでいます。
 

L1030239
 

水のように不思議なテクスチャー

根っこの細胞を通過して吸いあげられるため
水分の粒子が小さく、皮ふへの浸透性にすぐれています。
たとえば白樺の化粧水を手にとって肌につけると、
スーッとここちよく肌に吸い込まれていきます。
べとつきはなく、まるで水のようなテクスチャーです。
 

自然条件がきびしいほど養分に富む理由

採取される森は、北海道北部の美深町からオホーツク側に
20kmほど入った原生林にあります。
この地域の白樺からとれる樹液は品質的にもっともすぐれています。
冬の気温が冷凍倉庫とおなじマイナス30℃と、
年間の寒暖差が日本最大で60℃にもなるので、
このきびしい自然条件にたえて凍結しないために
多糖類などの栄養分をたっぷり幹にためこむからです。
 

L1030087
山の神に感謝するアイヌの神事カムイノミ
 

白樺樹液をつかった化粧品

このエリアは工業地帯から遠くはなれ、大気汚染とも無縁です。
純度の高い、生命維持に必要な養分をたっぷり含んでいます。
この樹液を水の代わりに使った化粧品があります。
まさに大自然の恵みを生かしたコスメといえます。
 

天然100%の白樺保湿ドリンクも

また単に化粧品の水がわりだけでなく、天然100%のドリンクもあります。
ほのかに甘みのある、くせのないおいしい飲料で、
北海道の人々には昔から親しまれてきました。
飲用することで体内から保湿やシミ予防に働きかけるのです。

 
≫⇒白樺化粧品の通販サイトはコチラ

≫⇒白樺ドリンク(ホワイトバーチウォーター)の通販サイトはコチラ