注目キーワード

白樺樹液(ホワイトバーチウウォーター)が秘める健康・美肌効果とは

ほんのりと心地よくすっきりした甘み

近年、白樺樹液の有用性に注目が集まっていますが、その効果や成分についてはまだ必ずしもよく知られていないようです。白樺は、北海道を代表するどこにでも見かけられる幹が白い樹木です。この白樺から、春先の芽吹き前の4週間だけ、幹に小さな穴をあけて毎年樹液を採ることができます。無色透明な水分で、飲むとほんのりと心地よい甘みがあります。この樹液には有用な成分がたくさんふくまれていて、スキンケアや健康に役立つさまざまな効用が伝えられています。この樹液が秘める正体とはいったいどんなものなのでしょうか。

天然の清涼飲料として

白樺樹液は、海外ではホワイトバーチ・ウォーターと呼ばれ、一部のオーガニック化粧品に配合されるほか、そのまま天然の清涼飲料水として飲用されています。スキンケアにすぐれた効果を発揮し、飲用すれば体内の活性酸素を除去して生活習慣病を予防してくれます。シベリアやフィンランドでは1000年も昔から「森の看護婦」などと呼びならし、民間療法に用いられてきました。わが国でもアイヌの人々が、春先になると健康に良いとして飲んだり炊事などに使っていました。ただ、1年のうちわずか1ヶ月間しか採れないことや、空気にふれると白濁して発酵したり腐敗しやすいことから、加工技術がなかった時代には遠方まで流通せず、地元の人たちだけが恩恵をうけていたのです。
白樺林大jpg                 夏の白樺林

 

白樺樹液の人体に対する作用

白樺樹液には、肌の保湿や引き締め、制汗効果、血行促進、殺菌、消炎などのスキンケア効果があります。肌のターンオーバーを助長し、アミノ酸やミネラルなど皮ふの潤いを保持し、すぐれた角質を形成する作用が認められています。ターンオーバーとは肌が生まれかわる周期のことで、20代では28日とされていますが、30代から年齢とともに1日ずつ伸びて、40代では40日以上かかるとされ、新陳代謝が遅れることでシミなどがとれにくくなったりします。そのターンオーバーを促進するのです。根細胞を通過して吸い上げられた白樺樹液の水分は粒子が小さく、白樺樹液の化粧水では、肌につけるとスーと入っていくのが大きな特徴です。このためバリア機能を破壊する有害な浸透剤を使う必要がありません。

白樺樹液は、白樺が新緑を出すために、初春の雪の中で地中から吸い上げた栄養豊かな水分で、たった1か月間しか採取できません。このためコストがかかり、精製水の3倍以上にもなるため、普通の化粧水ではほとんど使われません。水の代わりに白樺樹液を使うというのはすごいことなのです。また、白樺樹液はわずかに美白成分も含んでいます。肌の老化を促進させる活性酸素を除去する力は、もっとも大きな意義といえます。活性酸素は肌の細胞を老化させ、シミやしわの原因になる物質です。その活性酸素を除去して腸や腎臓、肝臓の働きを活性化させ、生活習慣病や便秘を改善する効果があります。
L1030239                白樺樹液の採取風景

成分の多様性とデトックス効果

白樺樹液は、春先にいっせいに新緑を出すために必要な養分を、地中から選別して吸い上げたものです。ぶどう糖などの糖分、アミノ酸、リンゴ酸、ミネラル類などの栄養を豊富に含んでいます。自己の免疫が関節などを攻撃して生じるリウマチや関節炎などの炎症を抑制する効果もあり、免疫系疾患に対する効果が認められています。リウマチ、便秘、痛風などに効果的で、利尿作用、健胃、整腸作用などもあり、また最近の研究でストレスや疲労をやわらげることも確認されています。細胞の新陳代謝を促進し、老廃物を排出するデトックス効果にもすぐれています。体内に蓄積した老廃物を体外に排出し、肌荒れやむくみを防ぐデトックス効果は、むくみがでやすい産前産後などに飲用すると効果的です。ただ、虫歯予防で知られるキシリトールは白樺の幹が原料になりますが、樹液からは検出されていません。

最大の効用は体内の有害な活性酸素の除去

白樺の樹皮や葉にも、タンニンやサポニン、フラボノイド、ビタミンCなど、たくさんのすぐれた成分を含んでいます。ビタミンCは肌のハリを保つコラーゲンの生成を促し、その強い抗酸化力は活性酸素の除去に寄与します。タンニンの収れん作用は、肌をひきしめ、毛穴を目立たなくする効果です。サポニンには若返り効果があり、フラボノイドは血流を改善します。外樹皮にふくまれるペチュリンはエイズ治療薬の原料ですが、日焼け止めや紫外線をカットする効果もあります。これらの樹液、樹皮や葉に含まれるさまざまな成分の相互作用が、肌を保湿し、ひきしめ、柔軟にし、肌の炎症を抑制し、くすみをとるなどの美肌効果を発揮します。天然の白樺樹液に、樹皮と葉のエキスをも取りこんだ、唯一独自の白樺樹液ドリンクがぷろろ白樺の恵みです。
L1050260                 ⇒ぷろろ白樺の恵み
白樺樹液は、スキンケア効果はもちろん、飲用することで体内から保湿し、体調を整え、生活習慣病を防止し、健康な生活を支える、優れた爽やかな飲料です。飲み残しを肌につけると化粧水代わりにもなります。

 

冷蔵庫で冷やして飲めば、夏場の水分補給にぴったりで、理想的な飲み物となります。お酒の前後に飲めば二日酔い防止にもなるので、強いお酒の割り水には最適です。
≫⇒白樺化粧品の通販サイトはコチラ

≫⇒白樺ドリンク(ホワイトバーチウォーター)の通販サイトはコチラ