注目キーワード

髪にも地球にも優しい「手作りオーガニックシャンプー」の作り方

髪にも地球にも優しい「手作りオーガニックシャンプー」の作り方

最近では、ノンシリコンタイプやダメージヘア用など、さまざまなシャンプーが販売されていますが、今注目されつつあるのが「手作りオーガニックシャンプー」です。シャンプーを自分で作るということに少々驚かれる方もいると思いますが、実は難しい工程や面倒なことは一切なく、気軽に手作りができちゃいます。今回は、オーガニックシャンプーを自分で作る方法をご紹介していきます。

手作りオーガニックシャンプーの魅力とは?

市販のシャンプーの成分表を見てみると、実にさまざまな化学物質が使われていることが分かります。もちろん、全てが髪や地肌に影響を与えるものかというとそうではありませんが、できることならば「本当にいいもの」にこだわりたいですよね。

自分の手でオーガニックシャンプーを作れば、本当に必要な成分を取り込みながら、不要なものは省くことができます。100%オーガニックの、安心して使えるシャンプーが手に入るのです。

また、化学物質などを使用せずに作ることができるので、オーガニックシャンプーは髪や地肌にはもちろん、地球にも優しいシャンプー。自分の頭皮をいたわりながら、エコにもなるという点もオーガニックシャンプーの魅力の1つです。

オーガニックシャンプーの作り方

オーガニックシャンプーの作り方

魅力たっぷりのオーガニックシャンプーの作り方はとてもシンプルです。誰でも簡単にトライすることができるので「オーガニック生活を始めてみたい!」という初心者の方にもオススメですよ。

<用意するもの>
・おろし金
・洗面器
・泡立て器、または木のヘラ
・シャンプーを入れるディスペンサー

<材料>
・オーガニック石鹸
・はちみつ
・ぬるま湯
・アロマオイル(お好みで)

<作り方>
まずは、無添加の石鹸をおろし金で粉状におろします。削った石鹸を洗面器に移して、少しずつぬるま湯を入れていきましょう。このときに、泡立て器や木のヘラを使ってゆっくりとかき混ぜながら行うのがポイントです。とろみがついてクリーム状になったら、はちみつを加えます。状態を見ながらお好みの硬さになるまで、石鹸やお湯、はちみつを加えて調節していきましょう。完成したら、用意しておいたディスペンサーに移します。丁寧にゆっくりと移してください。

アロマオイルを使って香りづけもオススメ

完成させたオーガニックシャンプーにアロマオイルを数滴プラスすると、その香りが楽しめます。追加する場合には、100%天然の精油を使うようにしてください。また、アロマオイルの種類によっては、その香りが楽しめるだけでなく、髪への嬉しい効果も期待できます。

ラベンダーやレモンのアロマオイルは、髪を強くしなやかなものへと導いてくれます。ティーツリーやローズは、髪をしっとりと保湿してくれるので、パサつきが気になるという方にオススメです。自分のお気に入りの香りをチョイスすることで、毎日のシャンプーが楽しいものになりますよ。

いかがでしたか? 手作りオーガニックシャンプーは、誰でも簡単に作ることができます。しかし1つだけ注意したいのが、使用期限についてです。市販のシャンプーと違って防腐剤などを使用していないので、長期間の保存ができません。手作りをする際には、少しずつ作るようにして、長くても1か月の間に使い切れるようにしましょう。作り替えるたびにアロマオイルを変えれば、その都度違う香りを楽しむことができますよ。魅力たっぷりの手作りオーガニックシャンプーで、健やかな髪と頭皮を目指しましょう!

≫⇒白樺化粧品の通販サイトはコチラ

≫⇒白樺ドリンク(ホワイトバーチウォーター)の通販サイトはコチラ