オーガニック基礎知識

初心者さん必見! 「オーガニックコスメ」の選び方とは?

初心者さん必見! 「オーガニックコスメ」の選び方とは?

近頃、美容関連のトレンドである「オーガニックコスメ」。「興味はあるし、使ってみたいけど結構な種類があってどんなものを選べばいいか分からない……」なんて選び方で迷っている方も多いのではないでしょうか。植物由来のオーガニックコスメは、肌にやさしく安心して使うことができるのが魅力のひとつ。また、女性にとってはコスメのパッケージの可愛さもコスメ選びのポイントとなりますが、オーガニックコスメのパッケージデザインはシンプルで素敵なものばかり。
そんな見ても使っても嬉しいオーガニックコスメの選び方をご紹介していきます。

オーガニックコスメの種類について

最近ではコスメだけでなく、食べ物や飲み物などの「食品」や衣類などの「布製品」までオーガニックが取り入れられていて、それだけ人々の関心も高まっています。

そんなオーガニックですが、実はコスメに関してはきちんとした基準が設けられていません。「オーガニック」と表示して販売されているものは、各ブランドやメーカーの基準で判断されているものなのです。自分に合った使い心地のいいオーガニックコスメの正しい選び方は、まずオーガニックコスメと他のものの区別を明確にすることが大切です。

「オーガニックコスメ」と「無添加」「天然由来」の違い

化粧水や乳液、美容液などのスキンケアグッズや、ファンデーションやフェイスパウダーなどによく見る「無添加」という文字。これは一見オーガニックコスメを連想させますが、全く違うものです。無添加とは、コスメに含まれる「化学物質」や「合成着色料」「防腐剤」などが入っていないもののことで、オーガニックとは異なります。

また「天然由来」という言葉もよく耳にすることがあると思いますが、これは化学的につくられた成分は使っておらず、あくまで天然で育ったものの成分でつくられたものという意味です。少しオーガニックと似ていますが、全く同じかというと違うものです。

本当の意味での「オーガニックコスメ」とは、農薬や化学肥料などを使わずに有機栽培で育てられた植物からつくった、100%天然由来のコスメのこと。化学的な合成物質や、石油系の成分は一切使用されていないので肌への刺激や負担はとても軽いのが嬉しいポイントです。

オーガニックコスメの選び方のポイント3つ

オーガニックコスメの選び方のポイント3つ

種類が豊富なオーガニックコスメを選ぶとなると、とても迷ってしまうと思います。上手に選ぶためには以下の3点に気をつけてください。

・使用している植物の種類
・産地、製造地
・成分の詳細

オーガニックコスメの中でも使われている原材料はさまざまです。アロエやハーブ、大豆やラベンダーなどたくさんの種類があります。もし、アレルギーや自分の肌に合わないものが含まれている場合には、使用を中止しなければなりません。購入前の原材料、植物の種類などは要チェックです。

また、産地や製造地もこだわりたいポイント。海外のものでも本当にいいものはたくさんありますが、オーガニックコスメ初心者さんには国内製のもがオススメです。国内で製造されたものは、日本人の肌に合うように作られているので安心して使うことができます。

オーガニックコスメには「保存料」や「防腐剤」が使用されていないので、防腐剤や合成物質が含まれた「ケミカル化粧品」に比べて使用期限が短いという点があります。しっかりと丁寧なスキンケアを心掛けて、開封後はなるべく早く使い切るようにしてください。中には冷蔵庫保存で2ヵ月もつものもありますが、目安は開封後1ヵ月。キチンと蓋を閉めて、清潔な手で扱うことも大切です。上記の選び方に注意して自分にピッタリのオーガニックコスメを見つけ、肌や髪を健やかに保っていきましょう。