オーガニックライフ

冬の部屋着にぴったり!「オーガニックコットン」の魅力

冬の部屋着にぴったり!「オーガニックコットン」の魅力

平日夜のリラックスタイムや、休日のんびりと部屋で過ごす時に着る部屋着は、着心地の良いものを選びたいですよね。
 
冬の部屋着なら、ゆったりとした着心地や心地良い肌触りとともに身体を冷やさない保温性の高さも大切になります。
 
そんな冬の部屋着にぴったりな素材が「オーガニックコットン」です。
今回は、オーガニックコットンの魅力についてご紹介します。

部屋着には身体に優しい天然素材がおすすめ

ゆったりと過ごすリラックスタイムには、天然素材の部屋着がおすすめです。
綿や麻、絹などの天然素材は、汗を吸い取ってくれる「吸湿性」と吸った汗を空気中へ逃がす「放湿性」が化学繊維と比べて高く、着ていて快適に過ごすことができます。
また、肌触りの良さも魅力です。
 
代表的な天然素材である綿、麻、絹には、それぞれ異なる特徴や良さがあります。
絹はつるつるとした光沢と高級感があり、抜群の着心地の良さ。
 
だけど、高価で洗濯にも手間がかかるので、気楽な部屋着には取り入れづらいと感じてしまう方も多いかもしれませんね。
麻はサラッとした肌触りが心地よく、どちらかと言えば夏の部屋着に適しています。
 
綿は肌触りが良くて着心地が良く、保温性も高い上に洗濯も簡単。
だからこそ、冬の部屋着にイチオシの天然素材なのです!

オーガニックコットンって?

オーガニックコットンって?

「さっそく綿素材の部屋着を探してみようかな」と思われた方、せっかく綿素材の部屋着を選ぶのであれば、ぜひ「オーガニックコットン」に注目してみてください。
通常、綿を栽培する過程では、農薬や化学肥料など大量の化学薬剤が使用されます。
 
また、加工される際にも漂白剤や染料などの化学薬剤が使用されています。
これに対して、化学薬剤を使用せずに栽培され、加工・製品化されるのがオーガニックコットンです。
 
私たちの身体に優しい製品であることはもちろん、地球環境にも優しい配慮のもとで生産されます。

オーガニックコットンの魅力

オーガニックコットンは化学薬剤を使用せずに作られるため、綿本来のしっとりとした柔らかさが生きています。
一般の綿製品には化学薬剤が残っていてアレルギーや肌への刺激の原因となる可能性がありますが、こうした心配もありません。
 
また、冬の部屋着に特におすすめな理由としては、その「保温性の高さ」が挙げられます。
オーガニックコットンの繊維のすきまには、たくさんの空気が含まれています。
空気は熱を伝えづらいので、体温を外へ逃がさず閉じ込めてくれるのです。
オーガニックコットンの部屋着なら、寒い日でもポカポカで過ごすことができるというわけです。
 
ニットや化学繊維などを使用した部屋着も暖かいですが、静電気が気になってしまう方も多いでしょう。
綿は静電気抵抗が低いため、バチバチとイヤな静電気に悩まされずにすむのも魅力です。
 
近ごろ、オーガニックコットンを取り扱う専門店も増えていて人気を集めています。
ネットで購入できるものもいろいろあるので、気になる方は探してみてはいかがでしょうか。
 
以上、冬の部屋着におすすめなオーガニックコットンの魅力についてお伝えしました。
この冬、お気に入りのリラックスウェアを見つけたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。